<特別レポート>
「大神神社直通バス」レポート



 かつて桜井駅北口から、出口橋経由で三輪明神参道口まで34系統として路線バスが走っていたことは、奈良交通のファンの方ならご存知の方もいらっしゃるかと思います。
 
 34系統は、現在休止となっていますが、その代わり?といっていいのでしょうか。現在、土日祝日に桜井駅北口から国道169号線(天理街道)を経由して大神神社まで乗り入れるバスがエヌシーバスにより運行されています。

 しかしこのバス、なぜか奈良交通公式ホームページでは検索できず、大神神社の公式ホームページのお知らせに掲載されているのみです。

 奈良交通の公式ホームページにはない不思議な路線バス、桜井駅北口-大神神社間のバスに実際乗ってきました。

<写真はすべて2004年11月21日/管理人撮影>

 桜井駅北口で客扱い中のMR235号車。
 大神神社行きのバスはエヌシー葛城のMRが限定で運用されているようだ。

 このようにちゃんとした方向幕も準備されている。[桜井駅北口→粟殿口→桜井市庁前→桜井総合庁舎前→三輪明神大神神社二の鳥居前]と表記されている。

(桜井駅北口)

 終点の三輪明神大神神社二の鳥居前。
 一番奥の駐車場まで乗り入れる。

 国道169号線と大神神社の間にある一の鳥居駐車場にも停留所が新設された。
 後ろに見えるのは大神神社名物(?)巨大な一の鳥居。
(三輪明神大神神社一の鳥居駐車場)

 大神神社の参道を走るMR235号車。途中の停留所でも客扱いを行う。
(三輪明神大神神社一の鳥居駐車場)

 天理街道を北上するMR235号車。まるで桜井百済線が復活したかのようだ。
(桜井総合庁舎前-三輪明神大神神社一の鳥居駐車場間)



 大神神社二の鳥居行きは、毎週運行されていますので、興味のある方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。


戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送